勧められたのが、BT45、GT601、sport dragonの3種類。
で、レビューも殆ど無く、店も履いたことがないというsport dragonにすることにした。
中国に買われたpirelli様の、謎商品。
公式サイトには出ていないと思いきや、sport-demonのdemonをdragonに変えると出てきた。
出始めの頃はブラジル製とのことだったが、今は不明。
何せ安い。yspで替えても他より6000円安いらしい。
流石に日本公式やアメリカ公式に載っていないもので不安になって調べる。
https://www.pirelli.com/tyres/en-sg/motorcycle/tyres/sheet/sport-dragon
言語設定(en-sgと書かれているところ)を、ja-jpやen-usにしても出てこないので、
pirelli的命名規則のdragonが入るとアジア・パシフィック向けというのは正しいかもしれない。
でもこれをはじめに発見したのはブラジルのウェブサイトなので、多分低所得国向け商品であることは間違いなさそう。
シティドラゴンとかはすぐに見つかるけど、スポーツドラゴンは見つからない。
google翻訳を意訳すると、
description
スポーツ、安全性、テクノロジを日常に
アグレッシブなトレッドデザインがタイヤのスポーティなDNAを強化
最適化された接地面は、より多くのタイヤを設置させることでグリップを増加
コンパウンドとトレッドのデザインの複合効果により高い走行距離を保証
シリカ化合物は、より速いウォームアップを可能にし、濡れた表面のグリップを増加させます
details
プロパティ
配慮された溝の配置とレイアウト
効果
タイヤ中心部と肩部の連続した(progressive)シーランド比
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/dictionary/sealandratio.html
実際には
高いウェット性能(水分散性)と、リーン時の接地に貢献
プロパティ
複数の半径プロファイル
効果
クラウンと肩の領域で異なるダイナミックな動作
実際には
より迅速で正確なハンドリング(クラウン)。 高いグリップ(肩)
プロパティ
コンパウンドとトレッドのデザインの微調整
効果
タイヤ摩耗の低減
実際には
長く持続するタイヤ
原文は
Sporty behaviour, safety and technology for your daily challenges
Aggressive tread design enhancing tyre sporty dna
Optimized contact patch increasing grip by having more rubber to the ground
High mileage ensured by the combined effect of compound and tread design
Silica compound allows for faster warm-up and increase grip on wet surfaces
SPORTY BEHAVIOUR, SAFETY AND TECHNOLOGY FOR YOUR DAILY CHALLENGES
PROPERTY EFFECT IN PRACTICE
Careful grooves placement and layout Progressive land/sea ratio between tyre central part and shoulders High water dispersal and more rubber to the ground when leaning
Multiple radius profile Dinamical behaviour differenciated between crown and shoulder area Faster and more precise handling (crown ); higher grip (shoulder)
Fine tuning between compound and tread design Reduced tyre wear Longer lasting tyre
うーん・・・たしかにレイン性能は高そうだけど、日本(アメリカ)公式に出せない商品というのが凄く引っかかる。
因みにイタリアも無いし「中国にも無い」。
兎に角雨の日は滑りたくない。
見積もりとしては3万切るくらい。年次点検と込みでやって貰うので、工賃はサービス(というか年次点検に含まれる)とのこと。
そうそう、私はこと二輪に関してはディーラーしか使わない「良いお客様」なので、
メンテもパーツ交換も全部yspです。
転んだらdead or aliveなものなので、命を預けられる腕を持っているのはディーラーかなと。
基本的には高く付くけど、下手にいじって死ぬよりマシかな。
インプレッションはまた後日。
0 件のコメント:
コメントを投稿