なんだかんだで10000キロ走ったので、そこそこのものを書けるかも。
ポジティブ
街乗りでのグリップ感
街乗りする分では全く心配いらないグリップ感がある。ドライグリップは上々。
不安に感じたことは一度も無い。
熱依存が少ない、というかほぼ無い。
長距離走っても一定した乗り味が持続する。2時間くらい走って、やっとなんか逆にグリップよくなったかなー、くらいの感じ。4時間乗ったら手がしびれてきてそれどころではない。
冬も滑った試しは無い。
減らない
追記 中央は1mmしか残ってなかった。ということは10000キロ~12000キロで交換か。
雨の日は滑る
ウェットグリップは最悪。ドライグリップとの差が激しすぎる。 数ミリたりとも寝かせたくないくらい。
ツーリング先で雨に降られたりすると落差に衝撃を受けて転倒してしまうレベル。こけてないけど。
おかげで晴れの日も寝かすのが怖くなって、フロント1cm、リア2cmくらいアマリングがある。
路面ギャップを敏感に拾う
履き替えてないのでタイヤの特性かどうかがわからないけど、多分タイヤが堅くて、路面ギャップをそのまま拾う感じ。左追い抜きでコンクリの部分とアスファルトの部分の段差だったり、アスファルトと白線(!)のギャップも拾ってハンドルが撚れる。なので下手なうちは左側追い抜きをしない方がいいと思う。
路面のギャップを拾う感覚がまた嫌な感じ。前輪は拾ってそのまま滑る感じが凄くする。
素直ではない
入力に対しての反応が結構遅い。高速度域や加速時に行きたい方向に対してなかなかいけないのは慣れが必要。寝てくれー!と願いながら目をつぶる、みたいなことがままある。
総評
無茶な?運転をしないなら優等生。でも早く換えたい。
とにかくウェット性能が低すぎて、横断歩道はもとより進行方向に平行な白線にも敏感に「滑る」ので、雨の日乗る人はかなり神経を使うことになると思う。特にリアはズリッといくので、街中で意図的に滑らせて走るようなアレな乗り方をする人で無い限りは、正直乗らない方がいいと思う。
何というか、初心者のためのタイヤとして見れば、まあいいかな。
このタイヤで(そして低速で)色んな怖い経験をして、バイク経験値を積んでください、みたいな。
初心者を脱したら、ドライ環境のタイヤとしてならそんなにネガティブではないので、雨の日乗らないのであれば履き続けてもいいと思う。
ただ雨の日乗るなら絶対履き替えるべき。YB-1より滑るので、そのトゥルントゥルン加減は半端ないです。
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