2018年6月28日木曜日

DaytonaのDYTZ8Vをr25に装着する。

DaytonaのHigh performance Battery DYTZ8V
http://www.daytona.co.jp/products/single-95390-genre
が到着。
液はメーカーで入れてるタイプだった(稀硫酸入れるのだけは勘弁して欲しかったので良かった)。
なので、箱の中にはマニュアルの体をなしていないマニュアルが入っているだけで、あとはバッテリーにテープでねじが貼ってあるだけ。
ただ、webikeさん、箱に横倒厳禁と書いてあるのに、横倒しで梱包してくるってどういうこと・・・?
売りとしては、nanogelなので傾斜設置が出来そう(出来るとは言っていない)ところ、従来品より充電速度が速いらしいこと。
欠点は、紛いなき中華製であること。

まずは充電してみた。
撮って出しで使える!というのが売りみたいだったので、そのまま付けようかとも思ったけれども、
初回充電するべきでしょ、みたいな書き込みが散見されたので、充電。

STZ8Vでいくつもりだったので、同じメーカーの星乃充電器で充電した。
結局満充電まで8時間。そこからトリクル充電に移行した。
手元にテスターが無かったので、電圧は測れなかったのだけれども・・・これはあとで測る予定。

で、結局南進貿易のSUPER NATTO STZ8V
https://www.nanshin.net/products/detail.php?product_id=5380
も買っていたりする。
デイトナのDYTZ8Vには穴が見えなかった(隠してある?)のに対して、こちらは空気穴らしき何かが上部に確認できる。
また、これも液入だったので、箱の中にはマニュアルと広告、ねじとバッテリーが入っていた。
これはamazonで買ったのだけれども、南進貿易のネットショップが梱包していたらしく、ちゃんと立った状態で送られてきた。
マニュアルは汎用性はあるが丁寧なマニュアル。といっても、何もするなよ、としか書かれていないんだけどね。

それより驚いたのが、中華製だという記述が多かったSUPER NATTO、なんとベトナム製。
箱横に「MADE IN VIETNAM」と書かれている。
中国の人件費はバッテリーを作るにも高すぎるようになったのか・・・。
中華製ならぬ越南製。
南進貿易の名前に恥じない南進っぷり。
信頼性は分からないけれども・・・。
他、箱には天地無用・割れ物・水濡れマークがあった。
一番気になるのは、マニュアルに、傾斜設置について一切触れられていないこと。
使えるのか使えないのかさっぱり分からない。
作りからすると、恐らく使えるであろう、という、凄く宙ぶらりんな感じ。
これはメーカー問い合わせした方が良いのかな・・・まあ、想像するに、
site:http://www.nanshin.co.jp 横置き
で検索すると、開放型のみ「横置き不可」と書かれているので、恐らく「答えたくない」というのが妥当なところか。
デイトナと同じように、横置きに対して責任が発生するのを避けているんだろう。
「出来ないことは無いが、やった際に責任が発生するのは嫌だ」が妥当か。
端子は一目で思うくらい汚い。腐食跡とは言わないけれども、それに近い汚れ方をしているように見える。
まあ、漏れた形跡は見当たらないので問題ないか。
結局これは使わず放置になりそう。

で、デイトナの方を取り付け。
yzf-r25のリアシートとその前方向のカウル、シートの3つを外すとご開帳。
バッテリーはゴムで固定されているので、バッテリー端子近くにあるフックを(ゴムを伸ばしながら)爪から外す。
この爪から外すが分からなくて、ちょっと焦ることになる。

外したら、マイナスから端子ねじを外して、端子自体はハーネステープ等で絶縁。マスキングテープで金属以外のところに固定。
プラスも同様に外して、バッテリーを引き上げる。
まず起こして、そこから持ち上げるような感じかな。
引き起こすという表現がたしかにしっくりくる。
http://ts-sendai.co.jp/2017/11/25/4395

因みにデイトナDYTZ8V、冷間時で13.1V。エンジン始動して5000回転で14.1V。
凄く正しい動きすぎて面白かった。
ぶれないモノですね。

元々はまっていたユアサGTZ8Vは、取り外した時で13.0V。
全然死んでない・・・yspで何よりもはじめに変えてねって言われたのに・・・。
yspで作業して貰ってこれだから、ysp的にはちゃんと仕事してるということだと思う。
一回上がっているから、使わせ続けるのは不安なんだろうなあ。
これはデイトナの代わりに充電器にさしてやることにした。
サルフェーション除去に期待したい。

星乃充電器について
http://www.nanshin.co.jp/product_items/charger/hoshino
https://www.nanshin.net/products/detail.php?product_id=4794
全然悪くない。最大1A充電なので、基本的にはバイク用と考えた方が良い。
ただ、値段が高いかな・・・まさかの6V用にこっちを買ったけれども、正直同メーカーの
全自動 12V バイクバッテリー充電器【スーパーナット】
http://www.nanshin.co.jp/product_items/charger/bcgm12
で事足りる。
あとサルフェーション除去を考えなければ、大橋産業(BAL)や大自興業(メルテック)の良いやつを同価格で買える。
 あと気に入らないのは、かならず自動でパルス充電を接続時に行うこと。
選択的にやらせてくれれば良いのに・・・そんなに剥ぎたいサルフェーション無いときだってあるんだぜ・・・・・。

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