2018年6月26日火曜日

YZF-R25、バッテリーが上がる

yzf-r25、バッテリーが上がる

まあ、行きはよいよい帰りは怖い、を地で行きました。
元々半年位前からセルスイッチを押しても何も起こらないという不思議現象が起こっていたのだけれども、
まあ2、3回押すと普通に回るので無視していたら、この有様。
バイクのバッテリーは2~3年保てば良いらしいので、まあ保った方というところ。
流石GSユアサ。

症状としては、キーオン、インジゲーターは全て表示。
セルスイッチを押すと「カッカッカッカッカッカッカッカッ」と、セルが回ろうとする音がするが始動無し。
一度インジゲーター、ディスプレイの表示が消えて、またつく。

YSPに持ち込んだらバッテリーという。
で、色々調べたところ、台湾ユアサでは純正GTZ8Vの互換品が無いみたいなので、仕方なく中華バッテリーを載せることに。
台湾LONGか、中国SUPER NATTOで迷ったが、バッテリー上がりは結果であり原因では無い
https://bike-lineage.org/etc/bike-trivia/battery_trouble.html
を読んで、そりゃそうだ、と思い、安いSUPER nattoにすることにした。
輸入代理店も奇しくも同じだし。
南進貿易
http://www.nanshin.co.jp/

で、バッテリー充電器とインバーター(BESTEKの純正弦波 300w MRI3010BU)も買って到着待ち。
http://www.bestek.co.jp/products/products01/863

しばらく中華バッテリーで走る予定。レビューや評価は、順調にいけば1年後で、駄目ならその時。
super nattoの綴りから、スーパーナットというか、スーパー納豆と揶揄されてるが・・・。
公式の謳い文句通りなら、2年は保てよ、と思うが、1年保てば良いかな、位で今のところは考えてはいる。
HIDはバッテリーに対してあまり宜しくは無いようなので。

と思って買ったけど、どうも傾斜設置に対して何の記述も無いので、結局デイトナDYTZ8Vを追加発注した。
これも中身は中華らしいけど、漏れるよりマシか。

因みに、YSP曰く押しがけは推奨しないとのこと。
http://moglog.moo.jp/yzf-r25_battery
にもあるけど、結局バッテリーが無いからインジェクター制御が不十分で、キャブ車のようには走れないらしい。
大人しくJAFにTELするのが綺麗。

続き
http://yzf-r25-newbie.blogspot.com/2018/06/daytonadytz8vr25.html

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