保険屋はちゃんと把握して書いてますし、こういう記事もあります。
体感でも、車でフルブレーキしてもバイク(スクーターを除く)より早く止まれる気がしない。
4輪付いてるからと言って、1トン超える物体が、はがき一枚程度の接地面積でどうやって止まれと。
何でこんな話を書くのかというと、バイクに乗ってると、車のスタートがやけに遅く感じるから。
また、停止前の減速区間がやけに長く感じるから。
間違いなく渋滞の原因になっているんだけど、誰も気にしない。
これはyb-1に乗ってるときからずっと思っていて、でも車に乗っているときはそんなことを気にもしていなかった。
ただ、YZF-R25に乗り始めて、まあ速度差がありすぎるので、いやに気になり始めたということかな。
何となく理由を考えると、
・怖い
・オートマ(AT)車種の弊害
・密室
・老人・女性運転手
この4つなのかなと。
怖い
最近のボックスカーはまあ別として、だいたい車はボンネットがあって、正確な位置は感覚でしかない。
なので、どうしても停止線や先行車との間には、感覚的な隙間が出来てくる。
その隙間が無いと追突するから、開けることは正しいんだけど、そこに至るまでの減速過程はバイクと異なって、やっぱり感覚頼りなので一抹の不安が残る。
要は、怖い。
オートマ(AT)車種の弊害
ギアをいじれる車種なら、スパッと発車できる。
ただ、ATの場合は、幾らアクセルを踏み込んでも一定の加速しか出来ない。
しかもエコモードとか、スタート加速を絶望的に遅らせたり、追突防止システムとかもっさりさせる機能満載なら、ねえ。
余談だが、プジョーのスタート加速はもっさりにも程がある。2008とか。
あとプリウス乗りは、コンビニに突っ込む前にシグナルGPをやるべきだと思う。
密室
結局、車外のこと(後続車や対向車)は「人ごと」で、あまり気にしない。
老人・女性運転手
言わずもがな。女性はもう性差として仕方が無いし、老人は状況判断力に劣るので仕方が無い。
これ、みんな思ってるけど口にしないよね。日産のウェブサイトに載ってたりしたんだけど、いつの間にか取り下げられてる。事故率と年間走行距離で、大体算出できるから、間違いなく事実なんだけど・・・。気になる人はgoogleのキャッシュで見て下さい。まとめだけ引用すると、
性差を認めないフェミニストがのさばってるからだろうけど、自分の首を絞めていることに気付かないのかな。本当に迷惑。あとは保険的に、公にしたら面倒なのかな。
6.考察とまとめ
以上から、女性ドライバーに特徴的な事故をキーワー
ドにしたのが、表1である。これは「高齢ドライバー」の
キーワード(表2)と非常に良く似ている。高齢ドライ
バーについてはこのような特徴が出る原因を、加齢に伴
ない視界中の信号や標識を認識できなくなるせいではな
いかとしていた4)が、女性ドライバーは若いうちから特
徴が出ており、原因が違う可能性がある
でも女性の「バイク乗り」は、何故かこれが感じられないことが多い。鍛えられるのかな。
制動距離以前に、結局乗り手が駄目だという結論。
よっぽど走り屋まがいの乗り手の方が、気持ちいい運転をする。
メリハリある運転とよくいうけれど、自分も含めて、車に乗るときは気をつけないと、渋滞の原因を作り続けることになる。
0 件のコメント:
コメントを投稿