とうとう届いたオリエント マイ・ファイル 竹・皮・ゴムヤスリ 150mm 平 ML1-150。
ざざっとヤスリがけをしていくことにしました。
鬼目(大根おろし)のようなパターンの方がゴム用。
どうもゴムは反発力があるので、普通の(平目の)ヤスリだと削りにくいらしい。
気をつけたのは、力を入れないこと。やすりで削り取っていくわけで、削りすぎたくはない。
そこそこ軽い力で、タイヤに対して45度位の角度で左右からかけることに。タイヤが中央の線だとすると、「*」みたいな感じ。
どこまでやるかと言えば、タイヤ本来の色が見えるまで(日中だと光沢があるところを削り取る感じ)。一緒に大体ヒゲも取れます。
で、削って行ったんですが、なかなか時間はかかります。
大体1本のタイヤ片側(左側) で15~30分。全部やったら2時間。
しかもスポーツドラゴン、サイドに丸いドラゴンマークが付いてて、それがまたヤスリがけを邪魔する。
まあ、先に当たるのはドラゴンマークなので、適当にやりました。
とりあえず、リアの片側だけやってバンクさせ、恐る恐るトルクをかけてみたところ、ちゃんとグリップする。
結構倒し込んでも安心感がある。これがタイヤ本来のグリップ力か、と思います。
誰だ、スリップ対策にならないとか書いたの。
と思って読み直したら、この方は「荒くした」だけで、削り取ってはいないんですね。
ニホンゴムズカシイネ。
私はelf(広島化成)のシンテーゼを履いているのですが、これのグリップ力は半端なく、普通の靴だったら滑るところでも絶対滑りません。
これを使って簡単な実験。
タイヤ中央部(既に100km超走行済み)に脚をかけて、ぎゅっと滑らせてみると、なかなか滑らない、というか絶対滑りません。
これはタイヤのグリップ力と靴のグリップ力があるため。
でも、(ヤスリがけ前の)タイヤサイド部分に脚をかけて、同じように滑らせてみると、思った以上に簡単に滑る。
そこで、やすりがけしてから同じようにやってみると、滑らないんですね、これが。
ということで、タイヤのヤスリがけは、スリップ対策として大変有効です。
今度からタイヤの髭剃りと言うことにしよう。
次の投稿はまとめになります。
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