yzf-r25にbaby faceのセットバックプレートを付けた話。
バックステップは高いし、後ろにしたいが上げたくは無い。ただ、もうPOSH faithはディスコン気味だし、だったらベビーフェイスかなと。
微妙に苦労した。
何で苦労したかというと、リアブレーキのマスターシリンダーカップを移設すること。
予め色んなブログで情報を仕入れてはいたけど、こんなとは思ってなかった。
一番緩いポジションにすることにした。
以下ブレーキ側。
1既存ステップを外す。
2本のボルトを6mmの六角レンチで回すと取れるが、なかなか固い。
外した後は、色んなホースで保持された状態にはなるので、そのまま放置。
2マスターシリンダーカップを外す。
4mmの六角レンチで回して取る。1と2は逆にした方が、多分やりやすいはず。
3掃除する
ねじ穴錆びてる!とか、ヒートガードの裏はガチでやばい(錆的な意味で)とか思いながら、
掃除する。
4バックステッププレートを付属のねじで取り付ける。
付属しているキャップボルトを、6mmの六角レンチで入れる。
取り付け方向はぱっと見で分かる。
5個のみの位置に、既存のネジでプレートを付ける。
6マスターシリンダーカップを、ステーやスペーサーワッシャーを組み合わせながら取り付ける。
ストレートなステーで何とかなるかなあと思ったのだけれども、全然何ともならず、結局キタコのステーを使うことに。
電触対策は・・・アルミを使ってるからそれで何とかなったと思いたい・・・。
クラッチペダル側
1シフトロッドを外す
9~10mmのナットを2つ同方向に外すが、後輪側が一つ固着していた。
試行錯誤した結果、前輪側を完全に取り外してから、ロッドごと外した。シフトロッドは定期的にメンテナンスしないと駄目だと言うことが分かった。
2既存ステップを外す。
2本のボルトを6mmの六角レンチで回すと取れるが、なかなか固い。
こちら側は左手側になるので、兎に角力が入らない。結局体重をかけて蹴り落とす形になった。
長い六角レンチがあれば、固いが問題ないはず。
3掃除する
チェーンオイルが飛ぶ側だからか、それとも雨が当たらないからか、こちらの方が錆があまりない。
その代わり、ブレーキ側より単純に汚い。
4チェンジロッドを付ける
チェンジロッドの両端を、シフトアーム(車体にくっついてるやつ)に軽くねじ込んでから、ナットを調整して、最終的に締める。
がちがちにする必要は無いらしいので、手で普通に(がっちりでは無く)締められる程度に締めた。
どうせメンテが必要と分かったので、余計に気合いは入れなかった。
ただ、シフトロッドが短い。
シフトペダルの位置を好みの高さに(というか、低い方が好きなので)するには、もっと長いチェンジロッドが必要な様子。
以下、買った物
POSH(ポッシュ) アルミスペーサー M6(1/4インチ) T5mm ブラック 2個 ¥ 594
ユニバーサルステート鉄部を分けるために使用。
DURA-BOLT(デュラボルト) キャップボルト M6x15mm アルミ ゴールド 2本¥ 422
マスターシリンダー移設に使用。20mmを買えば良かったと後悔。
ディーアールシー(DRC) フランジナット アルミ ゴールド M6 4pcs D58-53-301 ¥ 608
マスターシリンダー移設に使用。カップを裏止めする。
キタコ(KITACO) アルミステー 20-02型 5mm厚 汎用 シルバー 529-0501020 ¥ 540
結局使わなかった。
キタコ(KITACO) ユバーサルステー Z型/70mm(2.5mm厚) M6ボルト用/2PLCS 汎用 ステンレス 0900-529-20801
縦にして使用。
工具は
HOZANの板スパナ
http://www.hozan.co.jp/catalog/tools/W-76.html
藤原産業 e-valueの六角レンチ
https://www.shokunin-san.com/index.php?action=public_catalog_maker_detail&maker_id=11&maker_category_id=34&catalog_id=35266
金子製作所の差し替え式ドライバー
http://www.anextool.co.jp/products/handtools/
さび止めとネジ用オイルにAZの長期防錆オイル
https://www.az-oil.jp/azo209.cgi?seicd=L14805
掃除は石原ケミカルのユニコンカークリーム
http://www.unicon.co.jp/business/product.html
電触については
http://www.kanafuji.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%81%AE%E7%95%B0%E7%A8%AE%E9%87%91%E5%B1%9E%E8%85%90%E9%A3%9F-2/
を参考に、卑貴を考えて。
ステンレス>鉄>アルミの順になるので、ナットはそのまま、ボルトはクロモリのスチールボルトの方が良いかもしれない。
最後にポイント
・一番緩いポジションでも、マスターシリンダーカップの移設は必要。緩ければ大丈夫的なブログが散見されたが、そんなことは無い。
・移設場所が意外に無い。垂直に上げる形にしたが、それ以外に場所が無い。だったらバイク屋でホース切ってもらうよ、と言う人がいてもおかしくない。
・シフトロッドの長さがもう一寸欲しい。
http://www.direct-com-racing.jp/shopdetail/000000000248/
を買うかどうかは乗ってみてから。インプレはそこそこ乗ってから追記する予定。
マスターカップは4mmじゃなくて5mmだったかも・・・。
返信削除一寸あやふやです