babyfaceのセットバックプレートを入れた話から、少し経ったので、その後の話。
まず、セットアップの際の注意というか、やらかした話。
シフトロッド脱落。
原因は、ナットの締め込みをテストだからと緩くしていたことが原因。
どんどんシフトが上がってきて、あれ、おかしいな、と思ってたら、スカッとシフトを踏めない足。
御陰でナット紛失。
その代わり、アルミナットで何故かドレスアップ仕様に。
因みに経はM6ナット(レンチは10mm)でした。
ブレーキペダルやシフトペダルをもっと下げたい、と書いていたのは全くのでたらめになり、むしろ恐らく「普通の高さ」になったと思う。
位置の話。
30mmアップ/45mmバックで満足しかけていたけど、どうしても違和感があったので40mmアップ/45mmバックにしたところ、こっちの方が良い感じ。
たしかに膝の屈曲は大きくなる(一般に窮屈になるということ)けど、全然窮屈感は無い。大体ノーマルポジションでもゆるいネイキッドより十分曲がっているわけで、何を況んやというところ。
ハンドルの話。
いよいよこうなると、ハンドルを下げたくなる。
じゃあトップブリッジ上にあるハンドルを下に下げる
https://imp.webike.net/diary/154195/
のかと言われると、ハンドルが重くなるのは一寸・・・あくまでも街乗りメインなので・・・。
身長の話。
背が低い人用の対策は結構ある。でも、逆に背が高い人用の対策は頗る少ない。
大型に乗れと言われそうだが、じゃあYZF-R1とそこまで違うかと言われれば、そうでもない(勿論ボリューミーだったりはする)。
みてくれじゃなくて、乗り味の方なので、余計に成り立たない。
大体YZF-R3を欧米で売っている以上、向こうの人もポジションで困っているはずなんだけど、全然そんな話出てこないんだよね・・・下駄扱いなのかな・・・。
探したら
http://www.yamahar3racing.com/2016/03/what-are-the-best-rearsets-for-the-yamaha-r3/
鬼のバックステップ(笑)。
やっぱりポジションが低すぎるのが問題みたいで、じゃあどうやってステップ位置(向こうだと「rearsets」というらしい)変えるよ、という流れ。
佐藤レーシング(babyface)最高!という話みたいだけど、まあ中国製は止めとけ、と言う話でもありました。ライダーの平均的な身長が179cm72キロとか、もうね。
https://www.r3-forums.com/forum/457-r3-parts-accessories/129121-mgp-rearsets-hotbodies.html#post507249
バイクは車に比べて難しい。車だったら、居住空間としてある程度自由にさせてくれるけど、バイクはまたがったらあんまり自由は無い。
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