そろそろ遠出したいなあと思って、行きたいところまでの距離を出したら700km。
流石に辛そうだと思ったけれども、とりあえず試してはみたかったので試してみました。
快適とは言えなかった
快適ではないです。90km/hを超えるとだんだん感じ始めます。要因としては、風。フルカウルでもやっぱり風の影響は免れない。
はためく服が、色んな所に当たって凄く神経質になったりする(これは服装が悪かった)。
でも伏せ込んだら大丈夫
というのも、下道での乗車姿勢で高速に乗った場合の話。ウインドシールドの中に逃げ込めば、ぬふわを超えても普通に走れます。
法律が許すなら、130~140km/h位での巡航が楽しそう。
その場合、どうしても視線は上目遣いになるので、目が疲れる。
あとメガネを書けているヒトは、上目遣いするためにメガネの工夫は必要。
他の要因
ヘルメットのせいだとは思うけど、風切り音が五月蠅い。兎に角五月蠅い。耳栓は必須。
五月蠅すぎて、エンジン音がさっぱり聞こえず、そういう意味では全く楽しくなかった。
一寸高いけど、お勧めの耳栓は
http://www.korg-kid.com/crescendo/products/situational.html
KORGの耳栓。
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/128104/
も悪くは無いけど、フルフェイス向きではないかなあ。
耳から一寸飛び出します。
ミラーも微妙。100km/h前後から振動でぶれ出しました。後ろの車がびよびよです。
赤ランプ回されたら気付くか気付かないか微妙なところ。
楽しくはない
高速全般の話になると思う。速度出せるから楽しいかと思いきや、2時間走ると飽きてきます。
結局速度が速かろうが、ある一定の速度で走っているだけなので、
追い越しの時くらいしかスロットルを捻らない。
伏せ込んでても、ダレてくる。何でこんな姿勢で何時間もいなきゃいけないんだと。
ということで、体力的には全く問題ないけれども、
全く別の理由で長距離を走る気力が完全に失せてしまった。
高速のメリットは、
目的地に早く着ける
飛び出す人や車が居ない
マシンの速度に見合った速度帯を使えるので、警察のご厄介になりにくい
という、誰もが思っている結論でしかなかった。
まとめとしては
YZF-R25で高速道路は余裕で走れるが、長時間乗ると(車種にかかわらず)飽きる
でした。
速度感としては、
耳栓付けてたら(もしくは防音性能の良いヘルメットなら)100km/h巡航がアベレージと考える(お、法定速度ぎりぎりでいいですね)
でしょうかね。
連続乗車はどんなに長くても2時間が限度。
飽きて飽きて、左手で空気つかんで遊んだり、走行中にギア変えてタコメーター上げ下げしたりするくらい飽きましたとさ。
0 件のコメント:
コメントを投稿