2019年5月27日月曜日

メンテメモ:12ヶ月点検とその跡のオイル交換、クーラント補充。

 メインの12ヶ月点検の明細を無くしたのでよくわからないが、多分5万位だった気がする。
で、明細が残っている方。
オイル交換で6000円位。工賃は1000円位。
エレメントアッセンブリ(オイルクリーナー交換)が3000円位で、工賃が1000円位。
別に一緒に作業したからといって、工賃は下がらないらしい。
で、これにクーラント液補充で2000円位。工賃がまたまた千円位。
合計で10000円ちょい。走行距離はまだ21000kmに満たない位。

年に一回のペースで、クーラント液(冷却水)が空になる現象があるのは何なのだろう。
必ず無くなるので、そろそろ自分で入れることも考えなければと思っていたりする。

2019年4月23日火曜日

YZF-R25にPIAAのスポーツホーンを買う

YZF-R25のホーンは、正直安っぽい。
というか、バイクのホーンはどれも安っぽい。
それに比べてトラックのホーンは、その巨体にあった音量と迫力ある音を奏でるものが多いと思う。
荷積みしたトラックは、急ブレーキが至難の業なので、警告したいのもわかる。
ではバイクはというと、スピードに比べて音が小さいのが致命的。
原付2種でも車より初速があるのに、流石に音が軽すぎる。
ということで、PIAAのMHO-2(左巻500hz)をYZF-R25に取り付けることにした。
因みにYZF-R25の純正ホーンに書かれていた消費電力は、12V3.5A、音量は110dbといがいにでかい。 

取り付けは簡単で、端子を抜いて10mmのレンチで純正ホーンのナットを取り外し、M6 10mm以上のボルトと取り外したナットで、PIAAのホーンを取り付け、端子を挿すだけ。
端子が固定されている懸念をしたけど、ただただぶっささっているだけだった。
・・・拍子抜けするほど簡単。
根元の金具と軽く干渉したので、3mm位のゴムを噛ませてやった。
ウォーターガードを外さなければならないような記述があるブログもあったが、全く干渉すること無く付けられる。

音は・・・ 思った以上に高い。
600hzで左巻があれば、そっちの方がいいかなあ。
こうなると、ダブルホーンがいいなあと思ってしまうが、YZF-R25だとスペースが内ので、ダブルホーンは付けにくい。
音量は満足いく音量で、気付かないはずがないくらいである。
2dbの違いって結構あるんだなあ。

因みに、何故PIAAなのかというと、ホーンはPIAAでしょ、という結果しか検索したら出なかったから。
 まあ、何にしろ満足です。

#追記
何かカコンカコン鳴ると思ったら、フロントフォークの沈み込みでフェンダーにあたっとる・・・ステー噛まして上にあげる予定・・・。 

追記の追記
 やっと分かりました。M6のねじは、ホーン自体に元々付いているステーを固定しているものであって、本来外してはならない模様。なので、その下にあるM10かな?の方を取り外して装着しなければならないみたい。
しまったなあ。もうステーかまして付けたよ・・・。



2018年10月31日水曜日

ハンドルを下げたい病と、足下からの異音。あと、ヒールガードのねじだったり。

YZF-R25の売りとして、きつくないポジションで毎日乗れる、というのがある。
間違いなく、R25は毎日乗れる=乗っていてきつくないバイクだと思う。
ただ、バックステッププレートを入れてポジションを変えると、それに対応した高さにハンドルを変えたくなってきた。
今は、逆に何となく辛い感じ。
ちょっと上に手がある感じで、特に峠などのワインディングを走ると、下げたくなる。
コーナーからの脱出で伏せるんだけど、そこで違和感を感じる。
日常的には今の高さがきつくなくてちょうど良いのかもしれないけど。
絞り角も垂れ角もいまのままでいいので、そのまま下げたい。
多分今トップブリッジ上にあるのを、そのまま下に出来ればそれでいい、みたいな。
バイクを自分に合わせていくと、色々気になっていくなあ。

あと、スロットルの遊びを今の半分にしたい。
ブリッピングする時に、結構回さなければならないので、スロットルアシストを付けていない状態だとグリップを握りこんで結構思いっきり回すことになるので。

急ブレーキで、ABS付いていないのに足下から異音(ガタタタタ!とか、ガガガとか)なるのが気持ち悪くて、yspのエンジニアの方に相談した。
(エンジン付近からなっているので、ギアが滑っている?か、タイミングチェーンが滑ってる?詳しくは教えてくれなかったので想像です。)
エンジンブレーキとギアの関係で、タイヤの回ろうとする力とエンジンの止まろうとする力が相反して、音が鳴っているらしい。
その際、リアはロックしているらしい。たしかにリアはロックしているので、正しいと思う。
何にしろ、エンジンブレーキを使わないブレーキングをしましょうと言われた。
曰く、クラッチを切って、リアブレーキをかけて、リアタイヤを接地させてからフロントをかけるそう。
すると、リアロックの確率も減るんだそうで。私の理解だと、停車時には燃費走行(クラッチ切りっぱなし)でリア→フロントでブレーキしてね、ということだと解釈した。
ただ・・・いつもこの通りやってて・・・。
そうじゃない時はしようが無いということなのかしらん。
音が鳴る時は、たとえば4速80km/hからの急制動みたいな感じで、2速までブリッピングシフトダウンしながらブレーキングして停車する時だったりする。
要は「やり過ぎ」ているんだろうなあ。こういう状況=追突回避だし。あんまりバイクには良くないんだろうなあ。
結局、何も知らないで乗っているので、R25で学びながら乗っているということなんだろう。

あと、ヒールガードの右側ねじを緩めて貰った(ヒールガードを付け替えたかったので)。自分で回そうとして、間違いなくかじりそうなったので御願いした。
後輪のブレーキマスターシリンダーと共締めしている関係で、かなり強く絞められている(しかもねじロック)らしいので、かじる前に持ってきてくれたのは正解とのこと。かじったら諭吉が飛んでいくらしい。
ロハでやって頂いて(曰く、前回お金使って貰ったからとのこと)、有り難いです。眼鏡拭きも貰ったりと、たまにしか行けないのに気を遣って頂いてすみません・・・。

2018年10月18日木曜日

yzf-r25の燃費。

YZF-R25の実燃費について。
私は、街乗りで、20km/lです。結構な燃費ですが、これが郊外になると激変します。
なんと30km/l。
しかも、峠攻めまくってこれなんです。恐らく、攻めずにパーシャルで巡航するなら、これよりも更に燃費は良くなって、カタログ値に近づけられそうです。
インジェクション車がいかに優秀なのかというところですね。
逆に、0発進で急加速、急制動させる街乗りには向いていないということでもあるんでしょう。
じゃあ何が良いのかと言われると、低排気量で単気筒のバイク、と言う話でしか無いので、20km/l走るなら十分と思ってやらねばですね。

2018年9月24日月曜日

ホンダライディングジャケットのプロテクター寸法

誰も書いてくれてないので書いておこうと思う。
ホンダのライジャケを買ったが、中のパッドが心許なかったので。
レビューにだまされてLL寸を買ったが、何のことは無い、みんなデブだから1サイズ、2サイズ大きなものを買っているということだった。
ジャストサイズを買うべき。

全て縦幅で
胸 右胸側に50mmピッチのホックが付いている(×5個)。左には無い。
脊椎(背中) 約460mmのパッド
肩 約200mmのパッド
肘 約230mmのパッド

ハードプロテクターに換装する場合は、上記寸法を参考に購入していく。

私はSAS-TEC信奉者なので、SAS-TEC製品をメインに換装したが、コミネは失敗した。


Henly Begins(ヘンリービギンズ) チェストプロテクター DP-514 71582
ちょっと寸が足りないが、守るところは守ってくれる。片方で保持することになるので、
着っぱなしだと歩きにくい。


Henly Begins(ヘンリービギンズ) エルボーインナープロテクター フリーサイズ DP-511 71229
ジャストサイズ。

脊椎
RSタイチ(アールエスタイチ)バイク用プロテクター (43/XL・XXL) タイチCEバックプロテクター TRV044
480mmか430mmかの選択になった(SAS-TECだと400mmになってしまうので除外した)ので、
430mmにした。480mmでも使えなくは無いはずだが、ぱつんぱつんになりそう。


コミネ(KOMINE) SK-812 CEレベル2プロテクターS ショルダー CE Level2 Protector Shoulder 04-812
50mmくらい小さかったので、買わない方が良い。コミネはインナープロテクターの寸を公開して欲しい・・・。

2018年8月17日金曜日

ライディングとステップ位置と身長の話の続き

babyfaceのセットバックプレートを入れた話から、少し経ったので、その後の話。

まず、セットアップの際の注意というか、やらかした話。
シフトロッド脱落。
原因は、ナットの締め込みをテストだからと緩くしていたことが原因。
どんどんシフトが上がってきて、あれ、おかしいな、と思ってたら、スカッとシフトを踏めない足。
御陰でナット紛失。
その代わり、アルミナットで何故かドレスアップ仕様に。
因みに経はM6ナット(レンチは10mm)でした。

ブレーキペダルやシフトペダルをもっと下げたい、と書いていたのは全くのでたらめになり、むしろ恐らく「普通の高さ」になったと思う。

位置の話。
30mmアップ/45mmバックで満足しかけていたけど、どうしても違和感があったので40mmアップ/45mmバックにしたところ、こっちの方が良い感じ。
たしかに膝の屈曲は大きくなる(一般に窮屈になるということ)けど、全然窮屈感は無い。大体ノーマルポジションでもゆるいネイキッドより十分曲がっているわけで、何を況んやというところ。

ハンドルの話。
いよいよこうなると、ハンドルを下げたくなる。
じゃあトップブリッジ上にあるハンドルを下に下げる
https://imp.webike.net/diary/154195/
のかと言われると、ハンドルが重くなるのは一寸・・・あくまでも街乗りメインなので・・・。

身長の話。
背が低い人用の対策は結構ある。でも、逆に背が高い人用の対策は頗る少ない。
大型に乗れと言われそうだが、じゃあYZF-R1とそこまで違うかと言われれば、そうでもない(勿論ボリューミーだったりはする)。
みてくれじゃなくて、乗り味の方なので、余計に成り立たない。
大体YZF-R3を欧米で売っている以上、向こうの人もポジションで困っているはずなんだけど、全然そんな話出てこないんだよね・・・下駄扱いなのかな・・・。
探したら
http://www.yamahar3racing.com/2016/03/what-are-the-best-rearsets-for-the-yamaha-r3/
鬼のバックステップ(笑)。
やっぱりポジションが低すぎるのが問題みたいで、じゃあどうやってステップ位置(向こうだと「rearsets」というらしい)変えるよ、という流れ。
佐藤レーシング(babyface)最高!という話みたいだけど、まあ中国製は止めとけ、と言う話でもありました。ライダーの平均的な身長が179cm72キロとか、もうね。
https://www.r3-forums.com/forum/457-r3-parts-accessories/129121-mgp-rearsets-hotbodies.html#post507249

バイクは車に比べて難しい。車だったら、居住空間としてある程度自由にさせてくれるけど、バイクはまたがったらあんまり自由は無い。

2018年7月29日日曜日

メンテメモ:yspでYZF-R25のチェーンと前後スプロケットを交換

日曜日にyzf-r25のチェーンとスプロケットを、yspで交換してもらった。
純正前スプロケットが4115円、純正後スプロケットが5627円、チェーンがdidのVX520で12312円、雑費で2000円位、
工賃が総額14000円で、費用の合計38000円也。
安全と手間を考えると仕方ないけど、流石ディーラー、高い・・・。

所謂量販店だと、(量販店だからこそ)パーツも安く、パーツで儲けてるから工賃も安い。
たとえば前後スプロケにチェーンの合計が25000円だったとしても、工賃が9000円程度なのでディーラーより7000円安い。
しかももっと良いパーツで組み付けられる可能性もある(ディーラーは基本的に定価で販売なので)。
ただ、細々した部品(雑費にまとめられているねじやプレート類)の交換はされないだろうし(分かっていれば発注してそれで組み付けて貰えば良いだけだけど)、
いわゆる「ディーラー的な安心感」は無くなってしまう。
なので、結局ディーラーで変えることになるんだけど、一寸位サービスしてくれても・・・。

また、豆に掃除していれば、かなり長く乗れるらしい。
それもそうか・・・カムシャフトチェーンを変えるとか言う話は滅多に聞かないので、ずっとオイル漬けならかなり保つんだろうなあ。
https://ameblo.jp/neta-garage-taka/entry-12054983865.html
だと純正で4万キロ超走れるみたいだし。
逆に、ぼろぼろになるまで使って、また変えるというのも選択肢としてはある。
手間を取るか、金を取るか。
店もいいからメンテやれよ、というスタンスなので、交換の方が利益になるにしろ、メンテはすること前提のよう。
逆にそれだけ言ってもメンテしない人が多いって事なのかも知れない。

気を取り直して、乗り心地はというと、「新車」。
色んな人が書いているとおり、乗り心地の良さは最高。
フリクションロスの重大さは半端ない。
思わず笑いが止まらなかったし、いつもの調子でいると思った以上の速度が出ていて吃驚する。
まあ、何にしろ清掃やメンテは大事だなと痛感した。
マフラー変えたりする前に、まずはちゃんと清掃と調整。これ。

そうそう、マフラー。
変えるならアクラポビッチ位しか頭に無い。ヨシムラはパフォーマンスはともかく、うるさいのが気にくわない。2stを彷彿とさせる音になる。
逆にうるさくても好みの音なのは、プラナスのスリップオン。
https://www.webike.net/sd/22159983/
自分では付ける気になれないけど、街で音を聞く分にはアリかなー。
MT-25に付いてたんだけど、排気量に見合わない位の低音。