Leopard Naturalのヘルメットを被ってる人を見た。
https://www.leopardnatural.com/のやつ。
後ろに「0」がドーンと配されており、色は勿論オパールグリーン。
いや格好良いわ・・・スクーター乗りだったけど、スクーターにもデカールばしばし貼ってあった。
leopard自体は、moto3で結構調子よく走ってる印象。
2020年3月24日火曜日
2020年3月2日月曜日
ドライブマンBS-10のレビュー。
警察に導入されていることがウリのアサヒリサーチ製「ドライブマンBS-10」のレビュー。
https://www.driveman.jp/
基本的には「選択肢が無いから、これでいいかな」という印象。
●POSITIVE
スリープモードが優秀。スリープモードをオンにしておけば、動作が無かった際は勝手に電源オフになってくれる。
逆に言えば、取り付けて走り出す→止まって収納する行為に「電源ボタン」が必要ないということ。
充電さえしていれば、電源を入れていなかったなどのトラブルが無い。
8時間録画機能は最高。一日1時間走っても1週間以上保つ計算になる。通勤で片道30分なら丁度過ぎる位。
また、丸一日走るといっても8時間が限界だと思うので、これもまた丁度良い。
ライトは気が利いている。
白バイ隊員が切符を切る時に使っているライトが、まさにこれ。嫌な記憶を払拭する位使い勝手が良い。
家の鍵は勿論、バイクの鍵穴を探して傷つけることが無くなる。
×NEGATIVE
ハードな使い方は想定していない
goproなどのアクションカム的な使い方は勿論、普通の屋外型ドラレコとしての使い方も想定されたものでは無かったりする。
何故なら、マニュアルに「雨天でのご使用はお勧め致しません」とある。これには見る目を疑った。
いや、だったら他の買うしとしか・・・。何のための防塵防水なんだろうと。
事実、晴天雨天問わずに毎日使っていたら、内部に水滴が出だして最終的にはサポート送りになったのである。
手振れ補正はついていない。
あくまでもぶれ補正は人間の体がやる前提(ヘルメットマウント)なので、手振れ補正は一切ついておらず、
バイク自体にマウントすると、ぶれるぶれる。まあナンバーは分かるが、たとえばyoutubeに上げようとかにはならない。
自動上書き機能には注意。もし充電を完全に切らしてしまったりして、日付がリセットされてしまうと、自動上書き機能が働かないという事態になる。
ループ機能はファイルのタイムスタンプを見ているので、設定時刻よりも未来の映像は消さなければ、それらは永遠に残り続ける。
総評
19000~22000円で買うなら、まあ許せるものかなという印象。
電源をバイク本体から取れるのであれば、デイトナのDDR-S100の方が安くて(付けっぱなし前提なので)防塵防水もまともと踏んでいる。
https://www.daytona.co.jp/special/driverecorder/
もうちょっとお金が出るならミツバサンコーワの前後ドラレコが良いと思われる。
https://www.mskw.co.jp/motorcycle/edr/
機能的には、充電時間以外はgopro hero7 whiteに負けている始末。
なので、「バイク本体からのケーブル取り回しが億劫で、毎日充電したくない人」が買うべき。
8時間バッテリーあるからといって、付けっぱなしにせずに毎日取り外しましょう、みたいな?
あとメーカーは防水機能にもう一寸気を利かせるべきだと思いますよ・・・。
https://www.driveman.jp/
基本的には「選択肢が無いから、これでいいかな」という印象。
●POSITIVE
スリープモードが優秀。スリープモードをオンにしておけば、動作が無かった際は勝手に電源オフになってくれる。
逆に言えば、取り付けて走り出す→止まって収納する行為に「電源ボタン」が必要ないということ。
充電さえしていれば、電源を入れていなかったなどのトラブルが無い。
8時間録画機能は最高。一日1時間走っても1週間以上保つ計算になる。通勤で片道30分なら丁度過ぎる位。
また、丸一日走るといっても8時間が限界だと思うので、これもまた丁度良い。
ライトは気が利いている。
白バイ隊員が切符を切る時に使っているライトが、まさにこれ。嫌な記憶を払拭する位使い勝手が良い。
家の鍵は勿論、バイクの鍵穴を探して傷つけることが無くなる。
×NEGATIVE
ハードな使い方は想定していない
goproなどのアクションカム的な使い方は勿論、普通の屋外型ドラレコとしての使い方も想定されたものでは無かったりする。
何故なら、マニュアルに「雨天でのご使用はお勧め致しません」とある。これには見る目を疑った。
いや、だったら他の買うしとしか・・・。何のための防塵防水なんだろうと。
事実、晴天雨天問わずに毎日使っていたら、内部に水滴が出だして最終的にはサポート送りになったのである。
手振れ補正はついていない。
あくまでもぶれ補正は人間の体がやる前提(ヘルメットマウント)なので、手振れ補正は一切ついておらず、
バイク自体にマウントすると、ぶれるぶれる。まあナンバーは分かるが、たとえばyoutubeに上げようとかにはならない。
自動上書き機能には注意。もし充電を完全に切らしてしまったりして、日付がリセットされてしまうと、自動上書き機能が働かないという事態になる。
ループ機能はファイルのタイムスタンプを見ているので、設定時刻よりも未来の映像は消さなければ、それらは永遠に残り続ける。
総評
19000~22000円で買うなら、まあ許せるものかなという印象。
電源をバイク本体から取れるのであれば、デイトナのDDR-S100の方が安くて(付けっぱなし前提なので)防塵防水もまともと踏んでいる。
https://www.daytona.co.jp/special/driverecorder/
もうちょっとお金が出るならミツバサンコーワの前後ドラレコが良いと思われる。
https://www.mskw.co.jp/motorcycle/edr/
機能的には、充電時間以外はgopro hero7 whiteに負けている始末。
なので、「バイク本体からのケーブル取り回しが億劫で、毎日充電したくない人」が買うべき。
8時間バッテリーあるからといって、付けっぱなしにせずに毎日取り外しましょう、みたいな?
あとメーカーは防水機能にもう一寸気を利かせるべきだと思いますよ・・・。
2020年1月10日金曜日
死んだと思われたユアサGTZ8V、まさかの復活
前回上がってしまたユアサのGTZ8V。yspもサジを投げたこのバッテリーが復活した。
何をやったのかというと、エルマシステムのエコピュア12を咬ませた状態で、南進貿易の星野充電機で半年充電しつづけたのである。
多分充電機はあまり重要ではなく、エコピュア12のおかげかなと思っている。
いやパルス充電に追いパルス(笑)がよかったのか知らん。
何にしろ、すこぶる快調で、今はデイトナが上記の状態で充電している(デイトナはまだバッテリー切れの症状を起こしてないんだけど、そのまま放置しておくのではなくサイクル充電した方がいいので)。
あと、半年に一回バッテリーを入れ替えるようにした。
密閉型なら、結構ずっと使えると思うんだよね...
何をやったのかというと、エルマシステムのエコピュア12を咬ませた状態で、南進貿易の星野充電機で半年充電しつづけたのである。
多分充電機はあまり重要ではなく、エコピュア12のおかげかなと思っている。
いやパルス充電に追いパルス(笑)がよかったのか知らん。
何にしろ、すこぶる快調で、今はデイトナが上記の状態で充電している(デイトナはまだバッテリー切れの症状を起こしてないんだけど、そのまま放置しておくのではなくサイクル充電した方がいいので)。
あと、半年に一回バッテリーを入れ替えるようにした。
密閉型なら、結構ずっと使えると思うんだよね...
2019年11月9日土曜日
「運転が下手」なことが「許されない」車
運転下手の人が乗っていそうな車、じゃない。
「許されない」。
この車に乗ってるなら、絶対運転上手いよね!という、そういう車は何だろう、と思った話。
木村拓哉が「運転上手そうな芸能人ランキング」で堂々一位を取るように、イメージだけでみんな結構レッテルを貼ってると思う。
まあ、事故起こそうが上手い人は上手いわけで、事故を起こしていない人が上手いかと言われると、きっとそうでは無いんだけど。
まあ、そこは本題とは違うので割愛するけど、「下手なことが許されない」となると、いわゆる売れ筋の大衆車は除かれる。
国内メーカーでトヨタ、ホンダ、日産の5ナンバー車は外れるだろう。
じゃあ軽自動車はどうか。軽自動車はホイールベースが短くて小回りがきくので、運転しやすそうな印象がある。なので、軽自動車も除かれるだろう。
じゃあ外車はどうか。私の印象だと、外車乗りは「大体下手」なので、外車も除かれる。同じように、主要三社の3ナンバーなど高級車も、大体下手。
※なんなんだろうね。超絶上手いか、自信だけあって箸にも棒にも引っかからない下手か。多分アンケート取ると、全員運転に自信がありそう。
いわゆるタクシーやトラックなどの業務用車も、職業運転手というだけで(本来は上手くあってほしいものの)普段から乗っているせいで事故件数や報道から、あまり良い印象はない。
じゃあ結局なんなのだろうと思ったら、「国内メーカーだけど一寸マイナーで5ナンバー以上の車種」なのではないかなと。
ダイハツの普通自動車。軽の印象が強いのに、しかもトヨタを買えば良いのに敢えてダイハツというチョイスをするなら、運転が下手は許されないだろう。三菱もそう。既に消えたメーカー扱いで、選択肢に上がりにくいはずなのに、敢えてのチョイス。
そもそもというところで、 スバルやマツダの全車種。主要三社に目もくれないなら、上手くあってしかるべきなのではないか。
つらつら書いていると、何となく分かった。
「敢えてのチョイス」をしている車が、運転下手であることは許されないのだ。
恐らく、「分かっている感」があるためにそれを選んだはずなのだから、「分かっているのに下手」 なら草野球に文句言う酒飲み以上に要らない存在。
そういう見方で実際見ていくと、大体の「敢えてのチョイス」車は、非常に大人しく、またスマートな運転をしていた。急加速はせず、だからといって車間距離を変に開けず、ブレーキを踏む回数は少ない、理想的なドライバーだ。
だからこそ、下手な人が際立つんだけどねー。
因みに願望として下手であって欲しくない車は、バス、タクシー、トラック、そしてSUV。理由は簡単、邪魔だからです。特にバスが下手だと絶望します。公共交通機関縛りがあるから、要領良くないと渋滞原因にしかならない。
「許されない」。
この車に乗ってるなら、絶対運転上手いよね!という、そういう車は何だろう、と思った話。
木村拓哉が「運転上手そうな芸能人ランキング」で堂々一位を取るように、イメージだけでみんな結構レッテルを貼ってると思う。
まあ、事故起こそうが上手い人は上手いわけで、事故を起こしていない人が上手いかと言われると、きっとそうでは無いんだけど。
まあ、そこは本題とは違うので割愛するけど、「下手なことが許されない」となると、いわゆる売れ筋の大衆車は除かれる。
国内メーカーでトヨタ、ホンダ、日産の5ナンバー車は外れるだろう。
じゃあ軽自動車はどうか。軽自動車はホイールベースが短くて小回りがきくので、運転しやすそうな印象がある。なので、軽自動車も除かれるだろう。
じゃあ外車はどうか。私の印象だと、外車乗りは「大体下手」なので、外車も除かれる。同じように、主要三社の3ナンバーなど高級車も、大体下手。
※なんなんだろうね。超絶上手いか、自信だけあって箸にも棒にも引っかからない下手か。多分アンケート取ると、全員運転に自信がありそう。
いわゆるタクシーやトラックなどの業務用車も、職業運転手というだけで(本来は上手くあってほしいものの)普段から乗っているせいで事故件数や報道から、あまり良い印象はない。
じゃあ結局なんなのだろうと思ったら、「国内メーカーだけど一寸マイナーで5ナンバー以上の車種」なのではないかなと。
ダイハツの普通自動車。軽の印象が強いのに、しかもトヨタを買えば良いのに敢えてダイハツというチョイスをするなら、運転が下手は許されないだろう。三菱もそう。既に消えたメーカー扱いで、選択肢に上がりにくいはずなのに、敢えてのチョイス。
そもそもというところで、 スバルやマツダの全車種。主要三社に目もくれないなら、上手くあってしかるべきなのではないか。
つらつら書いていると、何となく分かった。
「敢えてのチョイス」をしている車が、運転下手であることは許されないのだ。
恐らく、「分かっている感」があるためにそれを選んだはずなのだから、「分かっているのに下手」 なら草野球に文句言う酒飲み以上に要らない存在。
そういう見方で実際見ていくと、大体の「敢えてのチョイス」車は、非常に大人しく、またスマートな運転をしていた。急加速はせず、だからといって車間距離を変に開けず、ブレーキを踏む回数は少ない、理想的なドライバーだ。
だからこそ、下手な人が際立つんだけどねー。
因みに願望として下手であって欲しくない車は、バス、タクシー、トラック、そしてSUV。理由は簡単、邪魔だからです。特にバスが下手だと絶望します。公共交通機関縛りがあるから、要領良くないと渋滞原因にしかならない。
2019年6月29日土曜日
ヘルメットに仕込むスピーカー
、ヘルメットに仕込むスピーカーでいいのがあった。
JVCケンウッドでHPO-AL102という、アームレス(オープンイヤー)ヘッドホンがあるけど、これのbluetooth版、
HA-AL102BT。
公式は無く、
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=13119
https://www.elppar.com/review/jvc/ha-al102bt
に紹介記事。
これを内装外して仕込めばそれでいいという簡単仕様。
フルフェイスならほお当てに挟み込むだけというのもアリなので、ナビを聞くだけならかなりアリ。
これの良い点は、防水では無いが、メット内に機能を全て詰められるので、実質濡れないこと。
また、音量マックスにしなくても、それなりに音漏れしてくれるおかげで「耳をふさいでいるわけではない」状況を作ることが出来る。
先人の知恵はgoogleで
「ヘルメット スピーカー」の画像検索すれば大体分かるはず。
JVCケンウッドでHPO-AL102という、アームレス(オープンイヤー)ヘッドホンがあるけど、これのbluetooth版、
HA-AL102BT。
公式は無く、
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=13119
https://www.elppar.com/review/jvc/ha-al102bt
に紹介記事。
これを内装外して仕込めばそれでいいという簡単仕様。
フルフェイスならほお当てに挟み込むだけというのもアリなので、ナビを聞くだけならかなりアリ。
これの良い点は、防水では無いが、メット内に機能を全て詰められるので、実質濡れないこと。
また、音量マックスにしなくても、それなりに音漏れしてくれるおかげで「耳をふさいでいるわけではない」状況を作ることが出来る。
先人の知恵はgoogleで
「ヘルメット スピーカー」の画像検索すれば大体分かるはず。
車の速度とバイクの速度
片道1車線程度の車道を横断しようとする歩行者がままいるけど、バイクにとっては小走り過ぎて遅い。
車なら、到着前に渡りきれるんだろうけど、バイクだと丁度当たるくらいになる。
バイクに乗らない人は、バイクの加速力を分かっていないので、余計に危ない。
公道でスポーツカーで能力を使ったstop-and-goしようとは殆ど思わないけど、バイクだと
すぱっと加速してぐっと止まることが多い。制動距離が読めるし、結局車と違って、コントローラぶるであることの裏返しなんだろうな。
やり過ごすに限るので、急いで渡るなら、もっと急ごう。
車なら、到着前に渡りきれるんだろうけど、バイクだと丁度当たるくらいになる。
バイクに乗らない人は、バイクの加速力を分かっていないので、余計に危ない。
公道でスポーツカーで能力を使ったstop-and-goしようとは殆ど思わないけど、バイクだと
すぱっと加速してぐっと止まることが多い。制動距離が読めるし、結局車と違って、コントローラぶるであることの裏返しなんだろうな。
やり過ごすに限るので、急いで渡るなら、もっと急ごう。
2019年5月27日月曜日
メンテメモ:12ヶ月点検とその跡のオイル交換、クーラント補充。
メインの12ヶ月点検の明細を無くしたのでよくわからないが、多分5万位だった気がする。
で、明細が残っている方。
オイル交換で6000円位。工賃は1000円位。
エレメントアッセンブリ(オイルクリーナー交換)が3000円位で、工賃が1000円位。
別に一緒に作業したからといって、工賃は下がらないらしい。
で、これにクーラント液補充で2000円位。工賃がまたまた千円位。
合計で10000円ちょい。走行距離はまだ21000kmに満たない位。
年に一回のペースで、クーラント液(冷却水)が空になる現象があるのは何なのだろう。
必ず無くなるので、そろそろ自分で入れることも考えなければと思っていたりする。
で、明細が残っている方。
オイル交換で6000円位。工賃は1000円位。
エレメントアッセンブリ(オイルクリーナー交換)が3000円位で、工賃が1000円位。
別に一緒に作業したからといって、工賃は下がらないらしい。
で、これにクーラント液補充で2000円位。工賃がまたまた千円位。
合計で10000円ちょい。走行距離はまだ21000kmに満たない位。
年に一回のペースで、クーラント液(冷却水)が空になる現象があるのは何なのだろう。
必ず無くなるので、そろそろ自分で入れることも考えなければと思っていたりする。
登録:
投稿 (Atom)